2012年12月05日

コメントに応える 02

過去記事:今​季​の​「​南​」​は​… について
「南​住​人」と名乗る方から
以下のコメントをいただいた。

2​0​1​1​/​0​3​/​0​8​ ​1​:​2​9

ブ​ー​ツ​も​邪​魔​な​存​在​だ​が​、​
近​年​南​側​最​前​列​ア​ウ​ェ​イ​席​寄​り​に​陣​取​る​連​中​も
​ス​タ​ン​デ​ィ​ン​グ​。​ ​
ま​っ​た​く​じ​ゃ​ま​な​存​在​だ​。​
​そ​の​後​ろ​の​空​席​の​意​味​、​分​か​る​か​ね​?​
ど​れ​だ​け​ク​ラ​ブ​に​迷​惑​を​か​け​て​い​る​か​?​
座​り​た​く​て​も​座​れ​な​い​人​た​ち​が​大​勢​い​る​。​ ​
あ​と​、​試​合​中​に​大​旗​を​振​っ​て​い​る​ヤ​ツ​。​
後​ろ​の​席​か​ら​”​見​え​ね​ー​よ​、​旗​振​る​な​!​”​と​
怒​鳴​ら​れ​て​い​る​の​は​気​付​い​て​い​る​か​ね​?​ ​
こ​れ​を​”​サ​ポ​ー​ト​”​と​は​言​わ​な​い​。
​”​単​な​る​自​己​満​足​”​だ​。​
北​へ​行​け​。​
君​た​ち​は​ブ​ー​ツ​と​同​じ​存​在​。
​南​に​は​ス​タ​ン​デ​ィ​ン​グ​は​要​ら​な​い​。
​記​事​で​カ​ッ​コ​イ​イ​こ​と​言​っ​て​い​る​つ​も​り​だ​ろ​う​が​、
​邪​魔​な​だ​け​。​ ​
こ​れ​が​南​で​観​戦​し​て​い​る​人​の​総​意​。​ ​
北​へ​行​け​。
​い​つ​も​後​方​か​ら​大​勢​に​見​ら​れ​て​い​る​ぞ​。​
冷​た​い​視​線​で​・​・​・


あまりに一方的な意見で、
明らかに嘘と分かる内容のため、
本人が恥をかくだけだと思って
未承認のままにしていたが、
このコメントから一定の時間が過ぎて
南の現実が変ってきたので活用させていただく。

私は、
ゴール裏は応援をするエリアと考えているので、
南でもサポート活動をしている。

当時は、
そうした存在を快く思わない人たちもいたが、
それぞれの居場所を調整すれば、
特に問題になるようなことはないと認識していた。

実際、
私たちのエリアは、試合を落ち着いて観るには難がある。

最前列は視点が低く、北側のゴールラインは見えないし、
ゴールマウスと緩衝地帯の柵が死角を作るからだ。

しかし、
そんな状況であっても
我々のエリアに来てサポートに加わる子供たちが増えている。

顔見知りでなくても
純粋な応援したいという衝動から
子供たちは躊躇することなく、自然に応援を展開する。

低学年の子は、
ほとんどピッチが見えないような気がするが、
選手に声援を送っている。

心強い限りである。

当然のことながら、
私たちは積極的に応援をしたくない人に対し、
何も強要はしないし、
煽るようなこともしていない。

だから、
嘘をついてまで
浦和レッズを応援したいという志しを
邪魔するようなことはやめて欲しい。


そして、
事実と異なる部分についても書き記しておこう。


> ス​タ​ン​デ​ィ​ン​グ​。​ ​
> ま​っ​た​く​じ​ゃ​ま​な​存​在​だ​。​
> そ​の​後​ろ​の​空​席​の​意​味​、​分​か​る​か​ね​?​


冷静に文章を読むと、
スタンディングの後ろには空席があるはずなのに、
我々の存在が邪魔だという。

その理由が理解不能だ。


> ど​れ​だ​け​ク​ラ​ブ​に​迷​惑​を​か​け​て​い​る​か​?​
> 座​り​た​く​て​も​座​れ​な​い​人​た​ち​が​大​勢​い​る​。​


我々のすぐ後ろの席は無用なトラブルを防ぐ目的で
あえて1列空けるようにしている。

このことは、
シミスポもクラブ側も容認してくれている。

さらに、
我々は(試合中)立ってサポートすることを
背後に来る人たちには伝え、了解を得ている。

最近は、
一度座ってみて、
観辛さを確認して移動してしまう人が大半である。


> ​試​合​中​に​大​旗​を​振​っ​て​い​る​ヤ​ツ​。​
> ​後​ろ​の​席​か​ら​”​見​え​ね​ー​よ​、​旗​振​る​な​!​”​と​
> ​怒​鳴​ら​れ​て​い​る​の​は​気​付​い​て​い​る​か​ね​?​ ​


おそらく南のすべての大旗に対して
このような言葉が発せられているという主張のようだが、
残念ながら、
そうした話は聞いたことがない。

また、
サポーターを怒鳴ることが出来るのなら、
そのチカラを選手を奮わせることに使って欲しい。

あらためて浦議のセンセイの言い分を読み返すと、
時間の経過により
南は確実に進歩していることが確認できる。

私たちは、
北と同じ応援を求めているのではなく、
自由なスタイルで
それぞれに適した応援が出来れば良いと考えている。

賛同していただける方とは仲良くしていきたいと思う。



posted by カズボー at 17:00| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ブログ編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普段、埼スタに来ない人のコメントですよ。
気にしないでください。
全試合来てから言え!
ふざけるな。と、
Posted by もん at 2012年12月05日 18:09
自分勝手にも程がある。席に座った後さっていく人の気持ちがわかりますか??あなたの考え方はおかしい
Posted by あ at 2012年12月05日 19:05
クラブに迷惑とか?きれいごとじゃないのかな?中途半端な正義感が虚しい。正直に自分の観戦環境が何より大事なんだって書けばよいのに。
Posted by 麻生 at 2012年12月05日 20:46
もん さん、

実際の現場では、
トラブルなんて何もないし、
楽しいサポートが出来ています。
Posted by カズボー at 2012年12月06日 05:59
あ さん、

勝ってな決めつけはやめましょうよ。

ゴール裏の前段は
4列目くらいまでは試合が見辛いのが現実です。

誰でも座ってみれば分かります。

そんなにサポートをする者が邪魔ですか?
Posted by カズボー at 2012年12月06日 06:03
麻生 さん、

私たちの場合、
クラブやシミスポなどと話をしながら
サポート活動をしています。

また、
定位置を確保するために
それなりの努力をしています。
Posted by カスボー at 2012年12月06日 06:06
後ろを一列空けている。とかるが、あなたは自分のチケットしか購入してないでしょ?だから、あなたが使えるのは一席のみ。人が少ないとか、試合が見づらいとかそんな屁理屈は不要。
空けてる理由に、トラブルを防ぐとあるが、なんでトラブルになる可能性があるのか解ってるのでは?あなたみたいのが埼スタに沢山居たら、スタジアムは縞模様のような感じになるよね?
身勝手で幼稚な考えを改めたらどう?
Posted by 赤 at 2012年12月06日 09:36
赤 さん、

私の「1列空ける」という表現は、
難し過ぎたでしょうか。
(^_^)

空いている席ですから
文字通り「空席」なんですよ。

座りたい人は、
自由に座ればいいんです。

実際、
最終節・名古屋戦では
座っている人たちがいました。

現実を正しく見てくださいね。
(^-^)ノ~~
Posted by カズボー at 2012年12月07日 06:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

