2013年01月22日

雪は降らなかったようだ

関東では
昨夜から雪になる天気予報が出ていたが、
私の地元では雪が降った形跡はない。

もともと年に何度も雪が積もる地域ではないのだ。

そんなことを言ったら、
秋春制に反対の人たちに怒られてしまいそうだ。
(^_^)


また、例の「ぴ」さんからコメントをいただいた。

> 日​本​に​住​ん​で​る​の​に​降​雪​地​域​が​分​か​ら​な​い​ん​で​す​か​?​
> 天​気​予​報​見​て​ま​す​?​
> ​参​考​ま​で​に​、​現​在​の​積​雪​の​深​さ​で​す​。​
> ​h​t​t​p​:​/​/​w​w​w​.​d​a​t​a​.​j​m​a​.​g​o​.​j​p​/​o​b​d​/​s​t​a​t​s​/​d​a​t​a​/​m​d​r​r​/​s​n​c​_​r​c​t​/​a​l​l​t​a​b​l​e​/​s​n​c​0​0​.​h​t​m​l​#​a​1​1
> ​積​雪​が​少​な​く​て​も​雪​は​降​り​ま​す​。
> 選​手​の​コ​ン​デ​ィ​シ​ョ​ン​に​つ​い​て​の​み​言​及​さ​れ​て​ま​す​が​、
> ​天​候​に​よ​る​ピ​ッ​チ​の​状​態​や​集​客​に​つ​い​て​は​ど​う​お​考​え​で​す​か​?
> ​い​く​ら​選​手​の​コ​ン​デ​ィ​シ​ョ​ン​が​良​く​て​も​、​
> ピ​ッ​チ​の​状​態​が​悪​け​れ​ば​良​い​試​合​に​は​な​り​に​く​い​で​す​よ​ね​。
> ​気​温​、​ピ​ッ​チ​の​状​態​で​怪​我​の​リ​ス​ク​も​高​く​な​り​ま​す​。
> ​氷​点​下​近​く​の​気​温​の​屋​外​で​の​観​戦​が​
> 集​客​に​つ​な​が​る​と​思​い​ま​す​か​。​
> 様​々​な​事​を​検​証​し​な​け​れ​ば​い​け​な​い​の​に​、​
> 具​体​的​な​問​題​点​を​理​解​で​き​て​い​な​い​の​は
> ​賛​成​派​の​方​だ​と​思​い​ま​す​よ​。
> ​関​東​地​方​だ​と​可​能​だ​か​ら​問​題​な​い​な​ん​て​、​
> 大​人​の​考​え​だ​と​は​思​え​ま​せ​ん​。


残念ながら、
私の環境からリンク先に辿り着くことが出来なかった。

繰り返しになるけど、
私が前回書いたことは以下の通り。

> 各スタジアムには、
> どれくらいの雪が降って、積もるのか。
> サッカーの試合が出来ない日は、どの時期に何日あるのか。
> アクセスに影響する鉄道・道路などのトラブルは
> 何回発生したか。
>
> 過去5年のデータがあれば、
> 具体的な「降雪地域」が特定されるはずです。


私は議論することが大切だと考えている。
結論に至る経過、中身に意味がある。

なぜ秋春制に移行するのか、あるいは移行できないのか。

その理由が曖昧なままでは永遠に堂々巡りが続くことになる。

この問題は、
サッカーについての文化論だと思っている。
posted by カズボー at 09:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 秋春制 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
例えばドイツのスタジアムでは座席にヒーターがあるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/lighting_architect/20100817/p1
秋春制で実施してる国や地域の情報は参考になると思います。色んなデータが出てきて議論が出来たらいいんですけど。
日本より緯度が高いドイツの雪の情報なんかも参考になりますね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/65431/

>なぜ秋春制に移行するのか、あるいは移行できないのか。

以前リーグが検討した時の詳細な情報がオープンになってないのは問題ですよね。
Posted by 赤狐 at 2013年01月24日 00:15
赤狐 さん、


手本とすべき情報は山のようにありますね。

それを見ようともしない姿勢は
実に残念です。

この国には、思考拒否が蔓延している。
Posted by カズボー at 2013年01月24日 06:50
追記になるけど、

何事にも「やる気」は大切。

仮に秋春制以降が決定した場合、
曖昧な降雪地域の人たちは「無理」だと言っている。

当然、スタジアムには行かないと思う。

そうなると
著しく集客力が落ちるクラブが出てくる。

やっぱり「やる気」は大事である。

世界一の集客力を持つブンデスリーガとの違いは、
基本的なところで忘れ去られている。
Posted by カズボー at 2013年01月25日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314681831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

