2012年12月31日

今季の入場者数

大晦日らしい記事で
2012年を締め括ろうと思う。

昨季、
多くの人が記憶しているとことではあるが、
橋本社長は
成績が上がれば入場者は増えると言い切った。

以下の表を見ていただきたい。

浦和レッズ・年度別入場者数.jpg

埼玉スタジアムが本格的に使用されるようになった
2002年以降の入場者数の実績である。

急激に成長し、
それを上回る勢いで失速していることが分かる。

今季は
リーグ戦で3位になり、ACL出場権を獲得した。

つまり、
成績は確実に上がった。
しかし、
それほど入場者数は増えなかった。

史上最低・最悪だった昨季は上回ったものの
2004年の数字にも追いつけなかった。

やはり、
チームの成績以外の失敗を改め、
元の状態に戻さなければならないのだと思う。

浦和レッズの「らしさ」が復活し、
かつてのようにスタジアムが楽しくなれば、
もっと集客が見込めるはずである。
posted by カズボー at 13:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

クラブのセンス

先日、
オフィシャルに、こんな記事がコッソリと掲載された。


シーズンチケットを20年継続いただいた皆様へ

1993シーズンより2012シーズンまで、
シーズンチケットを
20年間ご継続いただいた皆様へ、
感謝の気持ちを込め、
ともに歩んだ20シーズン分の名シーンを集めた
記念DVD「Forever Always」をご購入席数分、
代表者様宛てに発送させていただきました。

えっ、それだけ…?

正直、ビックリした。

こういうところで、
クラブのセンスが問われてしまう。

最近は、
チケットの売れ行きと実際の入場者数とのギャップが大きい。

つまり、
シーズンチケットを持っているのに
スタジアムに来ない人たちが増えている。

この問題を解消するためには
やっつけで粗品を郵送するのではなく、
現地で
意味あるグッズを手渡しするなどの工夫があって良いだろう。

個人的には、
すべてのシーズンチケットホルダーに
目に見えるサービスがあって良いと思う。
posted by カズボー at 10:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

スポンサーの話

朝の胸スポンサーの話の続きというか、
言葉が足りなかった部分を補う。

自由な意見がOKと書いたが、
その大前提は
スタジアムに足を運ぶサポーターであることが条件。

何もしないのに
ただケチだけつけるというのは論外だね。

そして、
来季のスポンサーに満足することなく、
もっと大きな企業が
気持ち良く金を出してくれるようにしなければならない。

そのためには、
さらなる我々のパフォーマンスが必要になる。

とりあえず、
満員の埼玉スタジアムを目指そう。
posted by カズボー at 12:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポラスについて

クラブによると、
来季以降のJリーグ・ナビスコ杯・天皇杯などの
ユニフォームの胸に「POLUS」のロゴが入るらしい。

それに対し、
インターネットでは様々な意見が出ているが、
ネガティブな反応のほうが多いような気がする。

そして、
一般サポーターの本音を窘める優等生な意見が続く。
(^_^)

いつもの構図ではある。

個人的には
浦和レッズのサポーターの場合、
スポンサーに対する意見は
ある程度、許されると思っている。

だって、
サポーターの動員力とそれに伴う宣伝効果がなければ
企業は金なんか出さない。

我々に対する評価が高いか、低いか、
見合ったものなのか、
それぞれの意見があることは健全なことだ。
posted by カズボー at 09:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

JリーグMAX

我が家はCS放送をスカパー(旧e2)で視聴している。

サッカーに関しては、
「Jリーグセット」の契約をしているが、
先日、その内容と料金が変更されるという通知が来た。

これまでセットに含まれていなかった
ナビスコ杯と天皇杯も見られるようになるというのは朗報だが、
料金も 2,580から 2,880円に値上げだという。
(契約延長の場合は1年間、料金据置き)

過去にも言い尽くした感のある話だが、
多くの契約者は
こんな無駄だらけのセットは希望していないはずだ。

例えば私の場合、
J1・J2の全試合を視聴できなくても構わない。

浦和レッズの試合だけで満足だ。

余計な「おまけ」は要らない。

他クラブの試合を省いて、
まず視聴料を安くしてほしい。

そうしたほうが契約者数は増えるだろう。

契約外の試合は
ペイ・パー・ビューで見られるようになれば大満足である。

当然ではあるが、
契約数の多いクラブの試合中継が優先され、
料金も割安に設定する。

世の中の当たり前を反映して欲しい。



posted by カズボー at 17:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年・意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

