2012年11月10日

BBQ 準備中

…と言っても
今回は「史上最大のBBQ作戦」ではない。
(^_^)

南の仲間との交流が目的なので、
参加者を増やすことにはチカラを入れていない。

これまで情報のやりとりは
浦議SNSをベースとしていたが、
最近は facebook の「グループ」機能を使っている。

参加者の皆さん、
ご意見・ご希望を遠慮なく出してください。

ヨロシクです。



posted by カズボー at 17:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

最強コンビ

090829 DOUMAN 4.jpg

スノーピークのソリッドステークとペグハンマーPRO。
長年、愛用しているが、
このコンビは最強である。

スノーピーク(snow peak) ペグ・ハンマーケース UG-021

スノーピーク(snow peak) ペグ・ハンマーケース UG-021

  • 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)
  • メディア: スポーツ用品




スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット) R-103-1

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット) R-103-1

  • 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)
  • メディア: スポーツ用品




スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C N-001

スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C N-001

  • 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)
  • メディア: スポーツ用品


posted by カズボー at 15:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

再び道満へ

昨日の話だが、

先週、雨が降ったため中止にしたテントとタープの手入れのため、
再び彩湖・道満グリーンパークに行った。

090829 DOUMAN 3.jpg

参照=道満に来たら…実家に顔を出す

天気は晴れ、
気温は高いが日陰に入ると風が心地良く感じる。

10組程度がBBQを楽しんでいたが、
私とカミサンは、コンビニで昼食を調達した。

テントとタープの汚れを落として、乾燥させることが目的なので
BBQグリルや焚き火台は持って行かなかった。

シングルバーナーにヤカンをかけて湯を沸かし、
カップ麺を食べた。
そして、コーヒー。

たまには、こんなアウトドアも楽しい。

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)

  • 作者: 斉藤 政喜
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2004/03/09
  • メディア: 文庫


posted by カズボー at 12:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

道満に来たら…

先週のキャンプの時、
天気の都合で、
テントやタープを濡れたまま撤収するハメになった。

そのままではカビが発生する可能性があるので、
干そうと思い、戸田の道満まで来た。



到着したら、
なんと雨が降ってきた!

道満の雨.jpg

最近、
完璧にツキから見放されている。

そんな気がした。

snow peak(スノーピーク) アメニティドーム SDE-001

snow peak(スノーピーク) アメニティドーム SDE-001

  • 出版社/メーカー: スノーピーク
  • メディア: その他


posted by カズボー at 13:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

夏のキャンプ 3日目

天子の森キャンプ場には問題点もあった。

虫である。

広場サイトに限ったことなのかも知れないが、
かなり深刻な被害でもあった。

キャンプ場の人によると、その正体は蚋(ブヨ)らしいが、
私が認識していたものより小型で、
姿が見えないままに膝から下ばかりを噛まれている。

t524.jpg

みんな多少の虫による被害は覚悟の上で短パンだったりするが、
数十箇所もやられるとは想定外だった。

痛いし、痒いし、足が浮腫んでしまう。

遊びに対してポジティブな私たちでも
さすがに「鬱」な気分になった。



率直な感想として、
このキャンプ場は高く評価できる施設だとは思うが、
度を超したブヨの被害を経験してしまうと
おそらく次回以降の選択肢には入らないと思う。

3日目の朝は早起きをした。

前夜の大雨で、
片づけてしまう予定だったダッチオーブンやパエリアパンが
放置されたままになっている。



道具によっては、
適切な手入れを怠ると錆びてしまったりするものもある。

火を熾し、まず汚れを落としやすい状態にしてから冷ます。
水洗いをしてから再び「焼き」を入れて、もう一度冷ます。
仕上げに薄くオリーブオイルを塗っておく。

この作業、
調理をした流れでやってしまえば簡単だが、
改めて一からやり直すと、けっこう時間がかかってしまう。

朝食は、昨夜は余った食材をツーバーナーで調理した。



そして、撤収。

タープやテントを完全に乾かしたかったが、
短時間の晴天では難しく、
結局、汚れたままで片づけるハメになった。

やや遅れてチェックアウトし、
とりあえず道の駅・朝霧高原に移動、
ここで土産物を買った。



そして、解散。

大まかには楽しい3日間だった。

posted by カズボー at 19:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

