2009年11月30日

比べてはいけない

私たちは、
快適な埼玉スタジアムに慣れてしまっているが、
これがJリーグのスタンダードではない。

西京極スタジアムは、
日本のプロサッカーの成長の鈍さを物語っていた。

負けたから書く訳ではないけれど、
(念のため…)
決して両者を比べてはいけない。

率直に、そう思った。

まず仕切りだが、
待機列の先頭付近はスペース極めて狭く、
開門直前は居場所が無かった。
その上、
点呼をしながら入場させるというダラダラぶり。
呆れてしまった。

手荷物検査は無かった。

ここは典型的な陸上競技場なので、
スタンドはピッチから遠く、
あまり見やすいとは言えない。

ゴール裏の椅子は、国立競技場のものと似た形状で、
肘掛も背もたれもドリンクホルダーも無し。
しかし、
座面が少し高くなっているので窮屈さは感じなかった。

トイレは極端に少なく、
売店も大したものは置いていない。

ちなみに
フライドポテトを買ってみたが、
冷凍食品を油に浸けて戻しただけという
惨憺たるものだった。

コンビニで調達したほうが良いだろう。

どんなところにも格差は存在する。

カタニ 京都伝統あぶらとり小町和紙  うさぎ 48枚2P

カタニ 京都伝統あぶらとり小町和紙 うさぎ 48枚2P

  • 出版社/メーカー: カタニ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


posted by カズボー at 16:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | A)西京極スタジアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西京極へ電車で移動

今回の京都遠征は、新幹線を利用した。

西京極は、
私にとっては初めてのスタジアムである。

京都駅からの経路について
まとめておこう。

新幹線のホームから
市営地下鉄・烏丸線の入口までは、
通路にある「案内」表示で難なく移動できた。

しかし、切符を買う段階で問題発生!

京都市営地下鉄の運賃表には
目的地の「西京極」が載っていない。

これでは、どこで乗り換えれば良いのかも分からない。

幸い私はグーグルで下調べ済みだったが、
ノーチェックだったカミサンは動揺していた。

切符は「四条」まで買う。

四条駅に着いたら、
ホームの(進行方向)前側の階段を上ると
改札口があり、
そのまま進み、短い階段を上った突き当りが
阪急・烏丸駅の切符売り場になる。

すぐ横が改札口だ。

阪急・京都本線に乗り換える際の注意は、
目的地の西京極は笑うほど小さい駅なので
止まらない電車があるということ。

それさえ間違わなければ大丈夫。

スタジアムは目と鼻の先である。



余談になるが、
このスタジアムに、この最寄り駅、
明確にJ1で使用すべきものではない。

昇格の際には、
もっと厳しいハードルを設けるべきだと思う。

リカちゃん リカ ワールドツアー 京都

リカちゃん リカ ワールドツアー 京都

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


posted by カズボー at 14:00| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | A)西京極スタジアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

